スポンサードリンク
Home >> メンタルヘルス >> まじめすぎる性格の原因とまじめすぎる性格を直す方法
<< -

まじめすぎる性格の原因とまじめすぎる性格を直す方法


まじめすぎる性格で悩んでいる女性

真面目すぎる性格で、何かとしんどい思いをしている人が、まじめすぎる性格を直す方法があります。

-----

真面目すぎる性格になってしまう根本的な原因は、意外かもしれませんが、自己肯定感が希薄なことにあります。
自己肯定感が希薄で、自分に自信が持てないために、周りの人にどう思われるかをものすごく気にしてしまうのです。


まわりの誰からも批判されたり、低い評価を受けたりせず、全ての人から高く評価されたいという意識がとても強いのですが、そのことが、真面目すぎる性格につながっています。


ですから、真面目すぎる性格を直すためには、自己肯定感を高めることが必要不可欠です。

-----

また、真面目すぎる性格の人は、自覚があるかどうかは別にして、ほぼ確実に完璧主義な面があります。


何事も完璧でないと許せないから、自分に対しても、他人に対しても、すごく厳しくなってしまうし、自分のことをひどく追い込んで、本当にしんどい思いをすることが多くなってしまいます。


完璧主義になってしまうのも、他人の目を必要以上に気にし過ぎていて、誰からも批判されることのない完璧な自分でいなければいけないという意識を持っているからですが、根本的な原因は、やはり自己肯定感が希薄で自分に自信が持てないことにあります。


ですから、真面目すぎる性格を直すのも、完璧主義から抜け出すのも、自己肯定感を高めることが必要不可欠なのです。

-----

 では、どうすれば自己肯定感を高めることが出来るのかということですが、その前に、一体何が私たちの自己肯定感の高低を決めているのでしょうか?

 
それは、自分の潜在意識の中に、どんなイメージがたくさん蓄積されているかということです。

 
潜在意識の中に蓄積されているイメージというのは、生まれてから今までの様々な体験や経験を通じて、自分の潜在意識の中に蓄積されたすべてのイメージのことです。

 
自分の潜在意識の中に、肯定的なプラスのイメージがたくさん蓄積されている人は、自己肯定感が高くなりますが、否定的なマイナスのイメージがたくさん蓄積されている人は、どうしても自己肯定感が低くなってしまいます。
 
-----
 
でも、今は自己肯定感が低い人でも、自分の潜在意識の中に、肯定的なプラスのイメージをたくさん蓄積させれば、自己肯定感を高めることが出来ます。

 
私たちが普通に暮らしていると、周りから受け取るものは、否定的なマイナスのイメージの方がずっと多いというのが現実ですから、潜在意識の中に肯定的なプラスのイメージをたくさん蓄積させるというのは、なかなか大変なのですが、比較的簡単に、それが出来る方法があります。

 
意識的に、肯定的なプラスの言葉を使って、自分の潜在意識の中に、プラスのイメージをどんどん蓄積させていくという方法です。

 
これは、マイナス思考をしている人が、プラス思考になるための簡単なトレーニングですが、真面目すぎる人が、いい意味でのいい加減さ(柔軟性)を身につけて、真面目すぎる性格を直すための方法 として非常に効果的です。
 まじめすぎる性格を直して笑顔の女性 
やることはとても簡単で、すごくシンプルなトレーニングですが、かなり効果的で、すでに多くの実績もあります。
 
たった一度きりの人生ですから、真面目すぎる性格でしんどい思いばかりするということから解放されて、イキイキと楽しく生きていきたいですよね。
 
 

 
(参考サイト)
真面目すぎて、悲観的な性格を変えたいです - OZmall
30才OLです。生来の性格か、かなり生真面目なため、あまりハメをはずしたりできないタイプです。子供の頃から、ずっと、常識的に生きる事を大切にしてきたように思います。学校の成績が悪かったり、友達に言われたささいな一言を気にし ...
 
完璧主義を治す方法 - 人生を変える方法
随所に、完璧主義的な性格が表れているようにも思えるのですが・・それが誤字や脱字だらけのwebサイトを見るに、完璧主義にすらなれなかった・・ようです。 完璧主義は ... また、完璧主義で生きている人は、完璧主義で、根が真面目だからこそ責任感も強く感じてしまう傾向にあり、責任感が強いからこそ「なんとか、結果を出さなきゃ! ... 仙人「完璧主義で生きるのも素晴らしいが、あまりに完璧主義すぎると疲れるのかもしれぬのぉ。
 
まじめすぎる性格を直したい - 楽天 みんなで解決!Q&A
初対面の人に先生タイプだねと言われたり、友達からほんとそんなまじめで疲れない?としょっちゅう ... まじめすぎる性格を直したいといのよくわかります。完璧主義 ... 性格を直すのではなく、いまの財産に新たな財産を足してください。 殺風景な ...
 
真面目・几帳面・お人好し、性格から見るうつ病になりやすい人の ...
うつ病になりやすい傾向がある性格としてまず挙げられるのは、真面目で几帳面な性格の人です。 ... その他にも臨機応変に物事に取り組めるとか、他人の目を気にしすぎないとか、「人は人、自分は自分」といった思考を持っている人の場合は、うつ病になりにくいと考えられています。 ... やはり、うつ病になりにくい人と正反対の性格であることが特徴なので、うつ病を予防するためには自分自身で性格を見つめ直していくことが大切です
 
気にしすぎる性格・神経質な性格を変える方法はたったひとつ ...
真面目で完璧主義 に移動 - 間違っていたり、問題があればきちんと反省ができる真面目な面があります。 自分に対して完璧主義なのか、相手に対して完璧主義なのかがあるのかもしれませんが、個人的にはどちらも同じだと思っています。 相手に完璧を ...
 
こんな人が危ない!うつ病の原因になりやすい性格、17タイプ ...
一般的に、まじめで几帳面な人、完璧主義者、責任感が強くて何事にも一生懸命取り組む人ほどうつ病になる傾向が高いと言われています。 ... 一朝一夕で性格は、変えられませんが、頑張りすぎて、あげくにうつ病になって、家族や職場に迷惑をかけたら、もともとまじめな性格が災いして悪循環に陥ります。 ... 思い込みが激しい性格」を直す方法.

【相談】「真面目すぎる性格を治したい」働く女性の仕事ストレス
【相談】「真面目すぎる性格を治したい」働く女性の仕事ストレス ... 私は、周りから「真面目すぎる」「キチッとしすぎ」と言われる性格で、私自身それを自覚していましたので、少しでも大森先生がおっしゃられている「 ... 部下の「でも」という口癖を直す指導方法。
 


 
yuji159020107 | - | - | pookmark | category:メンタルヘルス